コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

振り回されないように人を致して人に致されず・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3306

time 2019/03/15

振り回されないように人を致して人に致されず・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3306

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はfacebookの機能障害で、いつもの時間にアップできずイライラ・・・・でした。今日は大丈夫でしょう~

街中ぶらっと・・・・

神戸市の公園では「カワヅザクラ」が満開となり春の訪れを楽しんでいる光景を見ました。このカワヅザクラは、ソメイヨシノよりも花色が濃いのが特徴で、早咲きの桜として知られていますよね。今週中が見ごろだそうです。

では全国の桜の開花予想はどうなっているのだろうか。

最も早いのは福岡市と愛媛県宇和島市の18日だそうです。東京都心では21日。週明けから4月上旬にかけて気温が平年よりも高いと予想されているそうで平年よりも開花が早くなりそうだと・・・・・

綺麗な桜を見に行きたいです。

 

さて、

こんなことないですか?それは、困難が降りかかってきたり、厄介ごとが起きたり、調和をかき乱す人がいたりして、自分が振り回されているということが・・・・・

孫子の言葉に、「善く戦う者は、人を致して人に致されず」とあります。

致されているという状態って?自分が主導権を握れずに、右往左往させられていることだと。

このようなことでは、何事も上手くいかないですよね。

ここは自分が困難や厄介な人たちを「致す」ことだと。

自分が主導権を握って周りを動かしていかなければならないのです。

それには、主導権を握るために、いち早く困難を察知して、迎え撃つくらいの勢いで自分から仕掛けていく必要があるということです。

対応が後手後手にならないよう、先回りして困難を制し、自分の思い通りにことを進めていくのです。

「人を致して、人に致されず」と、困難や厄介なことが起こったりしたら言葉に出すこともありかもしれませんね・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント