コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

覚悟をもって行動しているか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3309

time 2019/03/18

覚悟をもって行動しているか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3309

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はプロ野球ファンにはうれしくてたまらなかったのではないでしょうか・・・私もその1人ですが。イチロー選手の雄姿を見たからです。日本で開催される大リーグの今季の開幕戦が20日と21日に行われる。先だって昨日は巨人とプレシーズンゲームを東京ドームで行われた。テレビ中継を見ていたが、45歳とは思えないレジェンドです。素晴らしい~日本での2試合に出て、結果を残してアメリカ本土へ戻ってもシーズン通して活躍をしてほしいです。

 

さて

習慣化することは非常に難しいことではありますが、ある事象や事例を体験・経験することで、自分の過去の事象や事例がブラッシュアップされ、自分のスキルなどが向上すると思うのです。

「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」という言葉があります。

 

この言葉も耳にタコができるぐらい聞いてます。

実際にできているのかを振り返るといかがでしょう。

また、ある1つのことを考え進めていく中で、失敗したらどうしようとか、この日に企画を開催してもよいのだろうかとか、自分の気持ちのなかで葛藤があるときが・・・・・

失敗を恐れてなかなか次の行動が前に進まないときがある。

そんなときふと過去を振り返ると、先輩がたからよく教えてもらったことを思い出すときがある。1回目に行ったことが失敗だったときに、すぐにあきらめるのではなく、なぜ失敗に終わったのか、どこがいけなかったのか、どうすればよかったのかを、どこまで真剣に考えて次の行動にうつせたかであると・・・・・

 

すなわちPDCAサイクルをスパイラル状にたとえて上に向かってのびているかである。

この言葉の意味は、1回目にうまくいくかいかないかということではなく、次にどうするか、どう取り組んでいくかを重視しているのだと・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント