コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

迷ったら目的にかえる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3311

time 2019/03/20

迷ったら目的にかえる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3311

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日から出張で東京へ来てます。気になるのが顧問先の人探しです。いろんなところへ手を尽くしていますが、地域性や時給などを理由になかなか適正な人材がいないと・・・・・

新年度を迎え人事異動などで、転勤のシーズンなので旦那さんの転勤で関西に引っ越してきて働きたい主婦がいたらスカウトしたい・・・・・少し聞いてみてもいいかも、今日少し動こうっと。

 

さて話は変わって、

今中小企業の経営者の方からよく聞くキーワードは「組織改革」「組織活性化」と言う言葉である。その意味は、「人を育てる仕組みをつくる」ことだと。

 

それには、目的をシェアしており、主体的に自発的に協働していることが大事である。

そのためには納得できる目標が必要になると思うのです。「納得できるですよ。」

上司に言われたからとかこれぐらいでいいかとかではなく・・・・・そこで重要になってくるのがリーダーです。

 

組織(チーム)のリーダーとはなんぞやということを改めてここで考えてみましょう。

ビジネスにおける組織のリーダーは、自身がプレーヤーとして優れているというよりも、リーダーとしてチームの力を最大限発揮させることが重要ではないかと・・・・

そのために、チームのメンバーに自分はチームで仕事をしているんだということを認識し理解してもらうことが先決であるということも。

 

なぜなら、決められた仕事をやるだけとか指示された仕事をやるだけという意識では到底何も変わらない、チームとして成果をあげることをまずは自ら考えてもらい行動に移してもらわなければならないからである。

よってリーダーはチームのビジョンや目標をつくりメンバーと共有することが最優先になると思うのです。

 

組織力とはやる気・能力・方向性と言われてます。一人一人のやる気・能力を最大限に引き出し方向性を正しく保つことだと。

今一度「組織改革・組織活性化」を考えてみましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント