コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

勢いをつけて行動しよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3314

time 2019/03/23

勢いをつけて行動しよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3314

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いよいよ残り1週間強で、新年号が発表されます。平成から何という元号に変わっていくのか楽しみでもある。30年歩み続けてきた平成。いろんなところで変化が起こってます。相手を変えようとしても変わらない、まずは自分から変わっていかないと・・・という言葉もあります。

自分を変える勇気を持つこと・・・・頑張ろうっと!

 

さて、

組織も企業も「勢い」こそ命綱と言われますよね。

勢いのない企業と仕事したいですか?あるいは勢いのない人と一緒に仕事したいですか?

 

誰でも、勢いのある組織や人と関わりを持ちたいですよね。

それで自分もその勢いの一端を担う支援をしたり、あるいはその勢いの助けを借りて自分も勢いづきたいなんて思うじゃないですか・・・・・

そんな勢いのある企業や人には、大勢の支援者が集まってきます。

たとえば、あなたの仕事の力になりましょうとかあなたの仕事にとって必ず役に立つ人を紹介しましょうといった話が舞い込んだり・・・・社内においても、君は今勢いがあるねから次のプロジェクトを任せようといった具合になったり。

 

このように「勢い」ってどこからくるのでしょう~

自分は必ず勝つという計画があるからこそだと・・・・そこからよしやるぞ~と体の芯から元気が沸き上がり勢いがつくと。

これは孫子の言葉にあります。

計、利として以て聴かるれば、乃ち之が勢いを為して、以って其の外を佐く。という言葉に・・・・

 

さぁ来週は3月ラスト週です。年度末でもあります。私も年間教育計画の書類作成が舞い込んでます。勢いづけて前へ進んでいきましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント