コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

痛みと快感を上手く使うことが大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3321

time 2019/03/30

痛みと快感を上手く使うことが大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3321

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3月も残り2日となりました。実質平成30年度は昨日まで。明後日からは新年度に変わる。新元号も新聞によると11時半ごろに発表されるという。いよいよ新たな幕開けである。

何とかこの時代の流れに乗っていきたいですね。もっともっと情報を自分で取りにいかなければと・・・・

最初の第1四半期スタートダッシュができるよう仕掛けたものを回収できるよう準備をしっかりとやっていきたい。

 

昨日はプロ野球開幕です。やっぱり好きなスポーツがスタートするとなれば、心がワクワクしますね~

野球ファンではない方ごめんなさい。

前評判では大丈夫かな~と思ってた人もいたかもしれませんが、野球の神様は阪神タイガースを勝たせてくれました!オープン戦では考えられない。この勢いで3連勝といきたいところです。

 

さて、

研修を行っている関係で管理職の方とよく話しをしている中で、よく出てくるのが行動力がないとか主体性がないとか、指示待ちで自分から動かないなど数えたらきりがないくらい出てきます。

しかしそのままではいくらたっても部下は成長しません。相手を行動させるためにアプローチをしないと・・・・・

部下を四六時中監視はもちろんできませんよね。そこで考えるのが痛みと快感です。

われわれの行動というのは、痛みを避ける行動と快感を得る行動に分けられると思うのです。

たとえば、クレーム対応や退屈な作業や雑用などはやりたくないですし、逆に人から評価されるような仕事は、やりたがりますからね。

人は、痛みを避け、快感を求めるということを覚えておくというのもいいかもしれませんね。

 

ここ最近、気温も上がっているのだが、この週末から来週4月に入ってまた気温が下がると予想している。

暖かくなったり寒くなったりと気温の増減があると体にこたえる・・・・年ですね~

自分の体調管理は自分が一番知ってますからね、しっかりとケアをして充実した日を送らないと・・・・

みなさんも健康管理には十分に気をつけましょう!

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント