コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

新入社員を迎え入れる上司・先輩の心構え・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3324

time 2019/04/02

新入社員を迎え入れる上司・先輩の心構え・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3324

みなさんこんにちは。下ちゃんです。平成から令和へ、新元号が発表されました。奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集である「万葉集」を典拠としたそうです。

日本で記された国書を典拠とする元号は、確認できる限り初めてだそうです。いよいよ1か月後には令和元年がスタートです。和むという「和」を使ったのも昭和の影響なのか・・・・

 

さぁ新社会人としてスタート。入社式が全国各地で行われてました。大阪ガスの入社式では、130人の新入社員たちが、色紙に自分にとっての「新元号」を書き示したそうです。経営トップからの言葉がどう新社会人に刺激となり伝わっていくか楽しみです。

「令和最初の年、柔軟な発想、感性に期待したい」とか、「新しい時代を切り開いて」、「いくつになっても成長し続ける人であってほしい」、「狙いは安定を壊すこと、皆さんには過去のしがらみがない、これを強みとして、積極的に挑戦を重ねてほしい」など・・・・いろんな言葉を投げかけられたのではないでしょうか。新人諸君これからの人生たった1度しかないですから小さくならず大きく前を向いて行動してほしいですね~

今日と明日、商工会議所での新入社員研修を依頼されて講師を派遣したり、私も講師をしたりとこの2日間はハードです。しかし新社会人が巣立っていく姿を目の当たりにすると気持ちがグッと入ってきますね~

 

さて、このような目を輝かせている新入社員に対して、受け入れる側の先輩や配属されてくると上司となる管理職もしっかりと受け入れ体制は整ってますか?

最初が肝心です。しっかりと育成計画を立て、先輩方も愚痴らずに後輩の面倒を見れる状況をつくることが大事ですから。

しっかりとコミュニケーションをとって、仕事を教えてあげましょう~

チームで動くことの大切さを。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント