コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

逆境に立ち向かうための心の支えを持つ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3325

time 2019/04/03

逆境に立ち向かうための心の支えを持つ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3325

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は商工会議所における新入社員研修がありました。2件立ち合いに行き今年の新入社員を見させていただきました。年によって個性の強い人が多かったり、逆におとなしい人が多かったり、また時代を感じたのは、趣味がyoutubeで動画を撮ったり見たりするのが好きという人がまた増えました。

それと外国人が新入社員研修に参加するという初めての経験でしたね。中国や台湾やペルーやウクライナなどグローバルです。日本の文化や作法を学ぶということでしょうね。

 

さぁいよいよ選抜高校野球も決勝戦が今日行われる。千葉の習志野高校×愛知の東邦高校の戦いです。

春は初めて決勝に挑む習志野と、30年ぶり5度目の優勝を目指す東邦が、「平成最後の甲子園」でのラストゲームに臨む。

 

さて、

この時期は入社式や入学式と、まっさらな気持ちで新たな人生を進んでいくところでしょう。これからの長い人生幾度となく逆境など押し寄せてくることでしょう。それには心の支えが必要だと、孫子の言葉にあります。

「斥沢を絶れば、惟すみやかに去りて、留まる無かれ。若し軍を斥沢の中に交うれば、必ず水草に依りて衆樹を背にせよ。」

人生の逆境は、困難に次ぐ困難で、泥沼にはまり込んだような絶望的な気持ちになることが多いと思います。

そういうときに重要なのは、とにかく早く逆境から這い上がることだけ考えるということです。そうはいっても簡単にはいきません。大変な苦労と苦痛が強いられます。そんな場合もくじけずに逆境に立ち向かっていけるよう、心の支えになるものを持つということです。

大げさなものでなくていいんです、心が癒されて元気が湧いてくる何かであれば・・・・

これには日ごろから仕事一本やりの生活ではなく、好きなことをする時間を持っているだけでも強くなれますよね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント