コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

初任給を今より2割引き上げるって?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3326

time 2019/04/04

初任給を今より2割引き上げるって?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3326

みなさんこんにちは。下ちゃんです。もう寒くなりませんか?4月も3日たって今日で4日目です。そろそろコートからの脱却をしたいです。予報を見る限りこの週末は暖かくなってくれそうですね。桜も今週末が見どころかもしれませんね。

これは野球の神様のいたずらなのでしょうか・・・・昨日センバツ高校野球で愛知の東邦高校が優勝しました。それが平成最初に優勝し、30年ぶりに平成最後に優勝という記録・記憶に残る結果となりました。優勝おめでとう!しかしもう今日からこの夏に向けて練習が始まるんでしょうね・・・・

 

さて、新聞拾い読みです。これをされたらまたまた苦労しますよ中小企業としては・・・・

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは来春入社の新入社員から、初任給を現在より2割引き上げるという。商社や外資メーカーと同等の給与とし、優秀な人材の獲得を狙うとのこと。

引き上げるのは、国内外への転勤がある「グローバルリーダー社員」の初任給だそうです。21万円から21%上積みし、25万5千円にする。広報担当者の話では、初任給を上げることで採用競争力を向上させる狙いがあるそうです。グローバルで活躍できる経営者の資質を持っている人に来てもらいたいとのこと。

来年春の入社予定者は650人だそうです。(地域正社員含む)

このような初任給を引き上げることによって学生へのアピールは効果的になるでしょう。同業他社や他業界にも今後影響を与えそうなニュースでもある。

 

昨日1時間ほど新入社員の前でうんちくを話してきました。

そんな中、

「人は生きていれば、苦難や壁にぶち当たることが絶対ある。それがない人生に、僕は魅力を感じない。悩みがあるからこそ、人生は彩り豊かなものになると思う。苦境に立った時にはとにかく、耐える。忍耐力だけは、身につきました。」それと、「相手を変えるよりも自分を変える方が簡単だし、自分が変わればチャンスはある」という言葉を伝えてきました。

これからたくさんいろんな経験をされることでしょう。良い時もあれば苦しい時もある。そのときにいかに自分を冷静に見ることができるかだと・・・・・

伝わったかなぁ~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント