コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

最近ちゃんと眠れてますか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3336

time 2019/04/14

最近ちゃんと眠れてますか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3336

みなさんこんにちは。下ちゃんです。花見できましたか?葉桜のところも所々出てきましたが。今日は雨の予報、気温も平年よりも低いらしい。花冷え状態でしょうか。明日からの新たな週向けて体調を整えましょう!

 

こんな記事がありました。「眠れてますか」という・・・・

世界と比較して、日本人は睡眠時間が短く、不眠に悩む人も多いとのこと。2週間後に控える10連休も睡眠リズムの乱れには十分気をつけましょう。

そんな中、睡眠不足問題に対して、新しいビジネスも生まれているそうです。

それが「睡眠カフェ」だそうです。東京のJR大井町駅近くにオープンしたそうです。

日中に理想的な仮眠が取れる専用スペースとして、食品会社のネスレ日本が運営してるそうです。

高級ベッド6台と革製リクライニングチェア4台があり、マットレスや枕の硬さも選べるそうです。

照明の色や明るさなども調整でき、睡眠の質を計測できるアイマスクも準備しているそうです。

至れり尽くせりといったところでしょうか・・・・・・

 

企業でも社員の睡眠不足を解消すべく仕組みを考えて導入しているところも・・・・・

JR東海では「睡眠自己管理プログラム」というものがあるそうです。

乗務員が就寝時刻や起床時刻、眠気や疲労の感覚などを自分でパソコンに入力し、睡眠時間の履歴や睡眠状態をチェックします。必要な睡眠時間を確保するためのアドバイスなども表示されるそうです。

このような取り組みのポイントは、もちろん自己管理だと思うのですが組織として地道な取り組みを行うことによって、各人の意識も上がり睡眠不足問題が解決されるのがよいことである。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント