コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

協働の相乗効果を強くするために・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3341

time 2019/04/19

協働の相乗効果を強くするために・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3341

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週も終わりに近づきました。どうでしたか?新入社員の方々も3週間目いよいよ来週1週間仕事をすれば・・・・・平成から令和をまたぐ大型連休がやってきますね。

ここで気を付けないといけないのが、休みの時の過ごし方です。羽を伸ばすのもいいですがほどほどにしないといけませんよ。

ちなみに、日本気象協会は、18日「ゴールデンウィークの天気傾向」を発表しました。「平成」から「令和」にかけては、関東から九州を中心に、お出かけ日和になりそうです。

 

日本郵便も、新しい元号が「令和」に決まったことを記念する切手を3種類発行するとのこと。記念に?それとも大切な人に送るのもいいかもしれませんね。

いよいよ新元号のスタート間近になってきました・・・・

 

さて、

今の時代、小さな組織が大きな組織に対抗するためには、結束力が必要だと思うのです。

結束力が、メンバーをまとめて相乗効果を生み出し、結果を変えるということがあるからです。

結果を変えるとは、一人では出来ないことを、チームで成し遂げることであり、より高い目標、難しい目標にチームプレーで挑戦していくことだと・・・・・

これまでの結果に満足できないとすれば、結束力を高めて結果を変えることをしなければいけません。

なぜなら結束力の弱いチームや組織、職場には、アウトプットとしての結果を変えていく力が足りないからです。

何とかしようと思っても、期待した結果を下回ってしまいます。

これは、過去に成果主義を取り入れたり、個人のスキルを高めることだけに注力してきたため、人と人との結びつきから生まれる「協働」というワードその協働の相乗効果が弱くなってしまい、組織の力を発揮できない状態になっているのだと・・・言われてます。

この状態からなかなか抜け出せない・・・・そんな状況が続いているのではないだろうか?

組織には理念・ビジョンがあります。

その方向を自分たちに関係があると思える目標を設定し、やることはもちろんですが、逆にやらないことを決めて行動することをし、あとは仕事を進めていく中で必要なのはやはり上司と部下との信頼関係です。そして目標を達成していくためにチームプレーを強化していくためにそれぞれ適した役割で動いていくことが大事。

その仕組みを作っていきましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント