コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

美しい景色を見ると心が癒される・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3356

time 2019/05/04

美しい景色を見ると心が癒される・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3356

みなさんこんにちは。下ちゃんです。10連休の後半はいい天気が続いてますね。と言いたいところでしたが、昨日は夕方私の住んでいるところは雷がなって夕立が1時間弱ほどあった。中学時代の仲間たちとの食事会があったが1時間ほど遅刻・・・・・しかし楽しい時間を過ごせました。

日本一のボタンの産地である、松江市にある大根島の日本庭園「由志園」の池に約3万輪のボタンの花が浮かべられている写真がありました。赤・ピンク・紫・白の花の美しさ・・・魅せられますね~

 

さて

リーダーの役割って改めて考えてみたいと思います。

まずは方向を示し、組織を整え、自律を促し最後は模範となるというところでしょうか。

 

リーダーは、進むべき方向を特定することですよね。自分たちがどこへ向かっていくのか、組織目的やビジョンを掲げるのが最初です。

そしてこの掲げた組織目的の達成に向けて、的確な人員配置や意思決定の整理など組織構造やシステムを整えます。

次に部下が主体的に行動しなければ目標は達成できません。そのためにリーダーは命令だけでなく、権限委譲や任せるといったスタイルが必要になってきます。指示待ち社員を作らす自律的に動く社員をつくることを考える。

最後にリーダーは模範となる行動をとることです。

失敗するリーダーは、部下の管理をすることが自分の仕事だと思っています。仕事を割り振って進捗の管理をするのがリーダーの仕事だと思っています。

成功するリーダーはリーダーのやるべき役割を考えた仕事をしています。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント