コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今日はこどもの日、しかし子どもの数が減少傾向だ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3357

time 2019/05/05

今日はこどもの日、しかし子どもの数が減少傾向だ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3357

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やねよりたかい こいのぼり、おおきいまごいは おとうさん、ちいさいひごいは こどもたち、おもしろそうに およいでる

今日はこどもの日ですね~

データによりますと、今年の4月1日現在の15歳未満のこどもの数は1533万人で、前年より18万人減ったそうです。1982年から38年連続の減少だと・・・・平成の時代は減少しかなかったわけですよね。少子化を象徴しています。それに対して、1997年以降は、65歳以上の高齢者がこどもより多い。子どもと高齢者の割合の差は年々広がり、今年は高齢者の割合が28.3%と、子どもの倍を超え、「少子高齢化」が際立つ結果になっている。

今後の対策を考えないと・・・

 

さて、

自分には権限がないからできないというリーダーを見掛けます。

リーダーが集まる会議が終わって同じリーダー同志が集まる雑談の中でも、「俺たちには権限ないのでできないよな」とか言ってキズのなめ合いをしている光景を見かけます。

 

言い訳としてよく聞く言葉が、「社長が方針を出してくれないから、俺たちは行動できないし・・・・俺たちには方針を出す権限ないし・・・・・」です。

もちろん社長が方針を出すというのは原則である。しかし、この世の中原則だけではないから面白いのです。

会社で社長が方針を出さないのであれば、直接自分で方針を出す権限はないけれど、社長に提案するチャンスはありますよね~

このチャンスを生かすも殺すも自分次第。社長の信頼をいかに勝ち取るか・・・・これが成功するリーダーなんでしょうね。

大切なことは、出来ない理由を権限に置いてしまうと、次の行動をしなくなるんですよね・・・・それはマイナスです。

権限だけでなく権威でも部下を動かすことを考えましょう~

そのためには・・・・何をしなければならないのか。

しっかりと自分自身が真摯に仕事をしている姿を部下たちに見せないとね・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント