コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

個と個を繋ぐチームをつくる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3365

time 2019/05/13

個と個を繋ぐチームをつくる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3365

みなさんこんにちは。下ちゃんです。この週末は暑かったですね~ウォーキングをしようと思ったのですが、暑さに負けてしまっていつもの距離の半分で終わってしまいました・・・・

 

東京オリンピックに向けいい情報が飛び込んできました~

陸上男子100㍍でサニブラウン・ハキーム選手がアメリカの大会で桐生選手につぐ、日本選手2人目の9秒台となる9秒99(追い風1.8㍍)をマークしたという。素晴らしい!

身長も1㍍90㌢近く体格も恵まれている。来年の東京楽しみです。

 

さて

ビジネスでは「個」の時代が到来すると言われています。個を磨いていくことはとても大切です。

これからの企業は、それに加えて個と個を繋ぐ「チーム」をつくる力を磨くことが大事になってくる。

モノをつくるハードのビジネスからサービスを売るソフト化のビジネスが中心になったことにより、工場や設備を持たない個人が商品やサービスを生み出せるようになった。

 

それに加えてネットワーク化により、企業に頼らずとも個人がメンバーを集められるようになったこと。

「チーム」を活用し、パフォーマンスを最大化させることは重要なことだと・・・・・

 

なんとなくチームワークが大切だと考えている人も多いと思います。

では、「どうすればよいチームを作れるのか?」という問いには、頭を悩ませるのです。チームワークは協調性を重視しなければということで、言いたいことも言わず「個」を殺すようなこともあるからです。

チームの方程式を学び、チームのパフォーマンスをあげていくことを考えていきたいものです・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント