コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

雑草魂、メンタルを強くしたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3373

time 2019/05/21

雑草魂、メンタルを強くしたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3373

みなさんこんにちは。下ちゃんです。雑草魂という言葉好きでしたね~

踏まれても丈夫な雑草のように、どんな不遇の状態でもめげることも諦める事もない頑強な心のことをいいます。日米通算134勝128セーブ104ホールドと素晴らしい成績です。今後は後進に雑草魂を注入してもらいたいですね。

休みの日よく行くことがある「道の駅」。バタバタしている日常に少し変化が欲しくて行くところですね~私自身ですけど。こんなランキングが載ってました。

旅行情報誌「じゃらん」が2018年9月にインターネット調査ででた道の駅満足度ランキング。

1位は兵庫県のあわじです。淡路島の絶景と旬の食材が人気がでて第1位です。あそこの生しらす丼は美味しいです。行ってみたい~

 

さて、

経営ではよく、「選択と集中」が大事だと言われていますよね。

たとえば、ここなら勝てるという分野を決め、そこにヒト・モノ・カネ・情報という経営資源の80%を注ぐということ。

そのうえであとの20%の力を均等配分して、他の分野に投下する、そのような経営戦略を持てとよく言われました。

それはどうしてか・・・・いろんな分野の力を重点でもないのに強化しても、突出して強い分野をつくることができない。どの分野もボチボチだと、ライバルたちに食われることは目に見えますよね・・・・

それであれば、ここなら勝てるという得意分野、もしくはライバルの少ない分野を選択して、そこを集中して強化することで、独自性の高い際立った経営を目指したほうがいいということですよね。

 

要は能力の集中と分散だと・・・・・

ビジネスに必要な能力を慎重に見極めて、達人・強豪の多い分野では戦わず、ライバルの少ない分野で独り勝ちをおさめる・・・・いいですね~わかっていてもなかなかできないのが。

 

孫子の言葉に

我専まりて一と為り、敵分かれて十と為らば、是十を以て其の一を攻むるなり。とあります。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント