コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

正解は人によって違うということ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3377

time 2019/05/25

正解は人によって違うということ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3377

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も暑かった~全国926地点中、西日本を中心に174地点で真夏日を観測。よく話題に出る高知県四万十市では全国最高の34度を記録したという・・・・

 

今日もこの暑さは続くとのこと。兵庫県の豊岡市などでは35度以上の猛暑日となる可能性もあると・・・・・

まだ5月ですよ。いつものように、熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

 

さて、

人は基本的に、自分の考えは正しいと思っています。たとえば、時間をきっちり守る人は、時間を守ることが正しいと思っていますし、時間にルーズな人は、少しくらい遅れても許すのが正しいと思っているかもしれません。

正解への確信度合いは人によって違いますが、誰もが自分なりの正解を持っているものです。

このようなことを理解していればいいのですが、時折自分なりの正解と違う正解を持っている人に対して、「間違っている」と判断して、その間違いを正そうとする人が・・・・・

 

そうなると、自分の正しさを主張する人同士がぶつかると、相手を否定しあい争いになってしまうということに・・・・

これでは人間関係がうまくいかない原因となるわけです。

相手の意見を迎合するのではなく、自分の意見も捻じ曲げる必要もない。

 

自分と違う考え方の人と出会ったら、そうなんですね~とか面白いですね~と、相手の考え方を否定することなく、といって相手に迎合することもなく相手に興味を持ちやすくなるというわけです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント