コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チームリーダーがやるべきことって?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3380

time 2019/05/28

チームリーダーがやるべきことって?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3380

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も暑かったですね~午前中はいろいろ歩き回ったので大変でした。水分補給もしっかりと取るようにしましたね。今日は恵みの雨なのでしょうか?1日雨が降るような予報にはなっています。最近に比べれば気温も少し下がるのかも・・・・・侮れないので熱中症対策十分に、こまめに水分補給はしましょう~

 

さて、昨日に引き続いて、強いチームを作るためには、動かすテクニックと先頭を走るという基本を身につけたリーダーが人の動きをコントロールして、組織を強くしていかなければならないわけです。

ではどうすればいいのだろうか。

 

まずは、

チーム内での「共通語づくり」です。目的・目標の共有化とは、チームの方針・目標を全員が理解し、意識することです。

業績のいいチームは、そのチームでしか使わない固有の共通語が多くあります。今月の目標はいくらと問われたら、「いくらです」と答えられる。これはそのチームの共通語です。共通語をいかに多くつくるか、これが最初のカギになります。そして次に、

できない人をつくらない(具体的計画の立案と周知徹底、役割分担) ことだと・・・・・

目標が決まると、それをどういう方法で実践していくかを具体的に考え、計画をつくることが大切になります。

そこで、目標に向けての具体的な手順・段取り・方法をメンバーに理解させ、できるように訓練していきます。

この段階で、「やり方がよくわからない」「やったことがない」と問題が出るのでやり方をキチンと教えていくことも含めた周知徹底になります。いわゆる「できる人とできない人をつくらないこと」が重要です。

それを踏まえ、誰が、何を、いつまでに、どういう方法でやるのかを5W2H形式で役割分担を図るわけです。

次に

最優先業務を考え、判断して実践することです。

具体的な計画を作成する段階で決め事をつくります。

リーダー、メンバーが役割分担に基づき、決め事を決まったようにやることが実践です。

ここで重要となるのが、「行動管理」です。

行動管理とは、まず自分が取り組むべき最優先業務を考え、判断していくことです。

目標を達成していくには、必ず押さえるべき最優先業務があるはずです。これを押さえてスケジュール化するから、初めて目標管理と行動管理が一致するわけです。

そしてリーダーはそれをやらせていくのが最大の仕事です。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント