コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

会社都合の転勤なし、今後どうなるのか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3388

time 2019/06/05

会社都合の転勤なし、今後どうなるのか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3388

みなさんこんにちは。下ちゃんです。暑い、それも蒸し暑いです。今週には関西にも梅雨入りが・・・・

湿度が高いのは苦手です。カラッとした天気で気温が高くても平気なのですが、湿気はダメです。うまく対応を考えないとこの夏乗り切れないです・・・・

また素晴らしい記録が達成されましたね~

将棋の羽生善治九段が、昨日の対局で勝ち、歴代単独1位となる公式戦通算1434勝を達成したと・・・・1992年に作られた大山康晴十五世名人の記録を27年ぶりに塗り替えられた。

衰えることない好奇心が、このような白星を積みかさねてきたとも書かれてましたね。

私もこの記事を見て、常日ごろから好奇心をもって仕事に取り組もうと思いましたね。

 

さて、こんな記事が載ってました。

会社都合の転勤を原則廃止する会社が登場したと・・・・・

転勤を前提とした働き方が難しいと感じる人が増える中、動きは広がるのだろうか~

この会社は、営業などを担当する「レギュラー社員」と呼ばれる制度で、3~5年おきに全国の200か所の拠点間で転勤する仕組みであった。

ここ数年前から「転勤は困る」という理由での退職が目立つ始めたという・・・・配偶者の転勤や育児、親の介護などで、転勤を前提とした働き方が難しく感じる人が増えたという。

この4月から新たな制度は、社員が転勤の希望エリアを選んだうえで、エリア内で勤務するか、それ以外で転勤する可能性がある職種かを選ぶ。給与体系は同じだが、希望エリア外で働く場合のみ、社宅や手当を支給する。

もちろん課題もあるという。適正な人員配置と比較すると、東京と大阪が「希望過剰」の状態だと・・・・まだまだ全員が希望するエリアで働いているわけではないと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント