コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

健康でなくてはいい仕事できないですよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3403

time 2019/06/20

健康でなくてはいい仕事できないですよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3403

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日も暑くなりそうです。真夏日のところも出てきそうです。熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

 

働き方改革という言葉が浸透してきた昨今。

経営としては、働き方改革、健康経営と個別にその目的や方針を考えるのではなく、その全ては個々の従業員の生産性の向上であり、そのための健康維持が期待されています。

こうした取り組みに必要な経費を、”コスト”ではなく戦略的な”投資”と捉えることが、健康経営において重要な考え方であると書かれてました。健康経営というものを考えていくことも大事なんですよね~

 

さて、

「諦めない人」にスポット当ててみたいと思います。

会社に入って、誰もが思い描く夢や目標、ところがたいていの人は、思い通りにならないことがたくさんあって、いつの間にか諦めているってことないですか?

目標が達成できたのはあきらめなかったからだとコメントを残す人もいますよね。

この人たちは、ただ単にあきらめなかったわけではないと思うのです。どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をしてきたのではないでしょうか・・・・

これは大事なことだと思うのです。

何につけ、あきらめない人が勝ち。何度倒されそうになってもすぐに起き直る。言い換えれば、それができるだけの行動のバリエーションを持っているということだと思うのです。

いつも自分に言い聞かせてるんですけどね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント