コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーとフォロワーの関係・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3407

time 2019/06/24

リーダーとフォロワーの関係・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3407

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~ん西日本はいつ梅雨入りするのでしょうか?

九州北部と中国、四国、近畿の4地方は今もまだ梅雨が来ていない。データでは1951年以降、最も梅雨入りが遅かった年でも6月21~25日ごろだったそうです。気象庁は26日に梅雨前線が西日本に近づく予測をしているという。大気も不安定で雨や雷雨のところもありました。今日も‥…予想している。

 

プロ野球も交流戦が残り2試合残して今日で終了。ソフトバンクホークスが優勝を決めた。2年ぶり8度目ですよ・・・強すぎる。

優勝したソフトバンクも十分な戦力で戦ってはいないはずであるが・・・・リーダーとフォロワーがうまくかみ合っているのでしょうね~

パ・リーグでいうと交流戦がスタートして15回目で12回も優勝しています。

セ・リーグ何とかしてよ~来年からDH制にしますか?

 

さて、

人材育成においては、単にリーダーが仕事を押し付けるのではなく、部下が仕事をしやすい環境を整えたり、問題が起きたときに的確にフォローしたりする姿勢が欠かせない。そして部下に意欲や能力が備わっている場合は、あれこれ口出ししたくなる気持ちを抑えて見守る姿勢も大事だ。このようなリーダーシップの在り方はサーバントリーダーシップと言われている。サーバントという言葉には召使いや奉仕といった意味があるそうだが、だからといって受け身のリーダーシップではなく、部下にミッションやビジョン、バリューを受け入れてもらい、全員の力を借りて目的を成し遂げるというのが本来の主旨だそうだ。

10の特性で形成されている。

それが、「傾聴」・「共感」・「癒し」・「気づき」・「納得」・「概念化」・「先見力」・「執事役」・「人々の成長への関与」・「コミュニティづくり」である。

今一度、リーダーシップについて考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント