コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手との関係性が変わる言葉・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3408

time 2019/06/25

相手との関係性が変わる言葉・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3408

みなさんこんにちは。下ちゃんです。大阪で開催されるG20.昨日大阪ではない兵庫でのJRの駅のごみ箱の口が閉められていました。今週末なのに・・・・・もう準備が着々と進められています。大阪はもっと厳重なんでしょうね。昨日も帰りは大阪駅経由だったのですが、警察官が見回りしてましたよ~

 

こんなやりとりってないですか・・・・

人は相手の言葉や言い回しなどで、その人の品位や知性、信頼できるかどうかなどを無意識のうちに判断していることを・・・・・ある記事に書かれてありました。

もしあなたが、「他人から軽んじられている」と思っているなら、何かコミュニケーションの仕方が、あなたが見せたい自分とは違う印象を与えるものになっている可能性があると・・・・

例えば、次の2つの文章があります。

A 「コーヒーがいいです」

B 「コーヒーでいいです」

AとBの使い分けがわかりますか?どちらのほうが、より積極性を感じるでしょうか? どちらのほうが、よりリーダーシップを感じるでしょうか?

もちろん「A」のほうに、より意思の強さを感じるはずです。コーヒー「で」というと、「考えるのが面倒だし、なんでもいいや」というおざなりな印象を与えてしまいます。

積極性を伝えたい場合は A「コーヒーがいいです」が正解です。

ただし複数人の場合は例外です。他の人が希望を伝えた最後に「で」を用います。「じゃ、私もコーヒーで」というとリーダーシップが印象づけられます。

たった1字ですよ。「で」ではなく「が」と発するだけで見方が変わるって・・・・凄くないですか?

これから気を付けて言葉を選びながら話ししよっと!

 

今日もいい天気だそうです。

暑さは続いてます。熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント