コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

心の乱れがないよう、軸となる考えをブレさせないこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3414

time 2019/07/01

心の乱れがないよう、軸となる考えをブレさせないこと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3414

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日から7月です。暦の上では折り返し地点、半期が経過しました。1月~6月までの振り返りをしましょう~

蒸し暑さが続いてます。熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

今週の天気は良くないみたいですが、元気よく朝の挨拶からはじめましょう。

 

さて、

会社などの組織が危機的状況に陥る原因は、たいていは内部の弱体化にあると言われます。背景に景気の悪化や競争の激化、時代の変化等の外部要因があるにせよ、そういった悪環境に耐えられるだけの力がなかった。

つまり組織が一枚岩となって力を発揮するという体制が崩壊していたことにあると言えます。

組織に限らず個人に置き換えても言えます。自分自身の心が外野の声にいちいち反応しては乱れるようだと、自滅してしまうことになってしまう・・・・

心が乱れた状態で、様々な困難が待ち受けている人生を逞しく生きていくことができるかどうか・・・・

できないでしょうね~心が臨戦態勢になっていないから。

そうならないように、周りが何を言おうと自分はこう考えるとか、どんな環境にあっても、この筋だけは曲げられないというものを持つべきだと。

しっかりとした目標・信念があれば、動じることはないのです。

自分自身はこの仕事をやり抜くと決めたんだと自分の思う方向に向かって進んでいけます。自分自身のなかにブレない軸さえあれば、心が乱れることはないし、自滅するようなことにもならないと思えるのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント