コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

スマホ決済が花盛りだと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3416

time 2019/07/03

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今、レジでスマートフォン画面にバーコードなどを表示し、店員が「ピッ」と読みとれば支払い完了・・・・そんなスマホ決済が花盛りですよね~

このようにスマホ決済を進めるのはなぜなのか?購買履歴がビッグデータになるからだと。

 

デジタル技術争奪戦か・・・・

三菱UFJ銀行が今夏から、デジタル技術に詳しい大学生と大学院生を対象に有給のインターンシップを始めるという。デジタル分野の優秀な人材採用につなげる狙いだと。時給は1,500円で交通費は支給。期間は1~2か月程度らしい。国内大手銀行では初の試みだそうです。今後の動向が楽しみである。

 

さて、話は変わって、

「実るほど頭が下がる稲穂かな」ということわざがあります。

小人物ほど威張っていて、優れた人物になるほど謙虚であることを感じています。

以前ある経営者からこんな話しを聞いたことがあります。お客様や年長者、そして部下に対しての言葉遣いのひどさを感じると・・・・

どんな社長もかかる病気だそうです。

「甘え、うぬぼれ、おごり、マンネリ、やっかみ」の5つの心の病気だそうです。

このような態度を防ぎ、自分が成長するためには、尊敬する人を持つことであると・・・・

尊敬する人が一人もいないという人は、自分を高める努力をしていない人といってもよいでしょう。

人生の師といえる人にこれまで出会っていないのであれば、見つける努力をすれば必ず見つかります。

 

尊敬までいかなくてもモデルとなる人を持つことも大切です。その人の言動、風貌などをまねていると、いつの間にかその人の良いところを自分のものにすることができます。

話し方や笑顔の作り方、歩き方などをマネしてみましょう。

成功していると思われるリーダーがそばにいたとしたら、モデリングすることだと・・・・・

これが成功の近道になると。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント