コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

賃金格差は広がっているのだろうか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3419

time 2019/07/06

賃金格差は広がっているのだろうか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3419

みなさんこんにちは。下ちゃんです。暑さは続いてますが、昨日は私の体感ですが蒸し暑さは少し和らいだかな~という感じがしました。まだまだ梅雨明けはしてませんから湿度も高いとは思いますから・・・・

熱中症対策十分に、こまめに水分補給を忘れずにしましょう~

厳しい暑さですが、夏の高校野球の予選会がスタートしたりしてて、試合観戦を楽しみたい・・・では楽しむ方法ってどうすればいいのだろうか?

「観戦前」は睡眠不足やお酒の飲みすぎに気を付ける。日傘をもって、熱がこもらない服を着て、凍らせたペットボトルを2本くらい用意する。「観戦中」は時々、手で握ったり、ほおを冷やしたり、溶けてきたものを飲んだりしましょう。「観戦後」は自宅や宿泊して観戦したりしているならホテルで水風呂。こうした対策をとれば大丈夫だそうです。

 

今年の春闘での賃上げ率について記事が載ってました。基本給を底上げするベースアップと定期昇給分をあわせた平均賃上げ率は前年同期と同じ2.07%であった。

企業規模別では大企業が2.09%、中小企業が1.94%。その差は0.15ポイントと、前年同期の0.09ポイントよりも拡大し大企業と中小の賃金格差は広がったという。

 

さて、

言われたことだけやっていては成長はありませんよ、自分自身をリーダーだと思って行動しないと・・・・・と言われたことないですか?

「将とは、智・信・仁・勇・厳なり。」という言葉があります。

これは、「智」とは状況を分析し先を見通す知力のことをいい、「信」は、部下からの信頼をさし、「仁」は、部下に対する思いやりであり、「勇」は、困難に立ち向かう勇敢さ、最後に「厳」は、ルールを守る厳しさを指しています。

将になるためにどのようなことを心がければいいのか・・・・

一歩進んで自らの意思でリスクを取って動き、周囲を巻き込んでいくような人であれば組織にとって有用な人材ではないだろうか。

社会人にとって求められる5つの資質とも言えるのでしょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント