コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

頭が切れる人にならなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3421

time 2019/07/08

頭が切れる人にならなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3421

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はたまたまテレビをつけたらゴルフ日本プロ選手権が行われていた。高校生でツアー優勝したハニカミ王子と呼ばれていた石川遼選手が3年ぶりツアー優勝か?と盛り上がっていた。

今日は七夕、石川選手に優勝をと祈った人は多かったのではないだろうか。その期待に応えて復活Vだった。

どん底からの挑戦、自分を信じたと・・・・正しい努力に積極的な失敗。

諦めなければ終わりはない。自分自身に言い聞かせました。

 

その七夕で言いますと、大阪市中心部を流れる大川があるのですが、昨日はそこに「いのり星」と名付けられた青色LED入りのプラスチックの球約7万個が放流され、幻想的な光が水面で揺らめいた写真が掲載されてました。

綺麗です・・・・

 

さて、

多くの仕事を抱えて、あれもこれもやらなきゃと忙しくしている人っていませんか?

そういう人は、整理整頓能力のない人では・・・・・

孫子の言葉に、「凡そ衆を治むること寡を治むるが如くするは、分数是なり。衆を闘わすこと寡を闘わすが如くするは、形名是なり。」とあります。

どんなにたくさんの仕事がきても、それらを整理・分類して同じような種類の仕事をまとめて行うようにすれば、効率はぐんと上がるよ、それが仕事のできる人だよって受け取れる言葉なのです。

くる仕事来る仕事を片っ端から取り掛かったり、1つの仕事にちょっと手を付けては次、その仕事にまたちょっと手を付けては次・・・・といった具合に進めている。そんなふうだと、時間がかかってしょうがない。頭の中もぐちゃぐちゃなんだろうね~

それでいて忙しいという言葉を連発する人・・・・やっぱりそういう人は整理整頓能力がないのかなって思ってしまう。

逆に、仕事を整理整頓して効率的に進めることができる人は、頭の中もすっきりしていて、頭が切れる人なんでしょうね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント