コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事を割り振れば時間に余裕ができるかも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3424

time 2019/07/11

仕事を割り振れば時間に余裕ができるかも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3424

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は鬱陶しい天気になりそうです。1日中雨かもしれないですね~

昨日ちょっとしたことで風邪のひきはじめになり、速攻で葛根湯エキス顆粒を服薬し少し戻ったのが今朝・・・・

みなさんもちょっとした気の緩みには気をつけましょう~

 

さて話は変わって、

タイムマネジメントについて考えてみたいと思います。

タイムマネジメントとは皆さんご存知のように、『時間管理』のテクニックであり、基本となるのは1日で『すべきこと』に対する時間配分のことです。

一日の予定の中にはアポイントメントや会議などが挙げられますが、実際に一日のうちで「すべきこと」として考えてみたとき、実はスケジュール表に書き込まれている仕事以外にも多くのタスクがあることが分かります。

(例:会議の議事録作成やアポの下準備、書類作成、メールの返信など)

そしてそれらに費やす時間は普段あまり意識しませんよね・・・・

その結果、アポイントメントの時間自体に遅れることはなかったとしても、「準備が十分にできていない」、「準備をする時間が確保できなかった」、「やるべきことが片付いていないまま締め切り日となってしまう」などの問題が起きることとなります。

 

特に時間をロスしている感覚がなくても、時間管理が十分でないとワークスタイルの中に悪循環が生じてしまい、常に時間に追われる生活になることは言うまでもありません。

タイムマネジメントはこれらの個人個人のワークスタイルを分析し、優先順位や効率性を考慮して着実に仕事をこなすための技術なのです。

一度自分の業務を洗い出しで、時間のムダがないかどうかや、仕事を取り込んでいないかどうか確認してみることも大事かもしれませんね。

もっと仕事を割り振れば時間に余裕ができるかも・・・・しれませんよね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント