コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

これから夏本番 体調は崩さぬように・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3439

time 2019/07/26

これから夏本番 体調は崩さぬように・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3439

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やりました!連日のメダルそれも昨日は金メダルです・・・水泳世界選手権の男子200㍍個人メドレーで、瀬戸大也選手が金メダルを獲得。競泳の東京五輪代表内定1号となりました。

 

これは賛否両論あるかもしれませんね~全国高校野球選手権岩手大会決勝で大船渡高校が敗れた。高校野球史上最速の163㌔を記録した佐々木朗希投手は登板しなかった。監督の故障を防ぐためだったと・・・・

 

梅雨明けから10日間は猛暑が続くと言われてるそうですが、近畿も梅雨明けしてから暑い日が続いてます。

大阪・神戸は真夏日、大阪はあと1度で猛暑日です。京都は猛暑日でした。昨日の大阪の天神祭りも暑かったでしょうね~

日々熱中症メールも届くようになってますし、いつものことですが熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~自分の体は自分で守らなければいけませんから・・・・・

 

さて、

部下との信頼関係ができていないと、上司の指示や指導は部下に伝わらなくなってしまう。ですから、部下との信頼関係には常に気をつけるようにしなければならない。かといって、部下に嫌われないように、厳しいことを言わずに甘やかす上司がいますがこれは逆効果である。

また部下に対して、こちらの意図に従わせようとして心理的なテクニックを使ったり、嘘をついてだましたりと、部下に不利益を与えるような振る舞いをすると、信頼関係はなくなります。

上司が機嫌のいいときは許すが、機嫌が悪い時はしかるという基準のブレや、言っていることとやっていることが違っているといった言行不一致の指導のしかただと、部下からの信頼を損ねることになります。

よって信頼関係を強化するには、部下を操作しないことや一貫性がある対応をしなければならないということですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント