コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

職場の風土を改善しないとね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3441

time 2019/07/28

職場の風土を改善しないとね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3441

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は台風の影響で雨が降りました。気温も真夏日に届かないくらいだったようです。しかし今日は気温も真夏日や猛暑日のところもあるみたいです。

いつものように、熱中症対策十分に、体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて、

働き方改革というワードは浸透してきました。

そこで今一度考えてみてはどうだろうか・・・・

働き方改革を進めようとする経営者には、「働き方改革で残業時間を減らす分、人を雇わなければならない。しかし、人手不足で採用が進まない」と悩んでいる人もいるだろう。

人手を増やすことは本質的な解決策ではない。考えるべきことは、同じ数の従業員でいかに効率よく業務を進め、労働時間を減らすか、というプロセスの改善である。

中小企業においては、1人ひとりの働き手が担う仕事の範囲が広い分、人材の再配置などで労働時間の削減に対応することが難しい。

施行された働き方改革関連法では、一部項目の中小企業への適用開始時期を大企業よりも1年遅く設定している。対応には周到な準備が欠かせないため、時間的猶予が与えられている。

しかし、まだ準備に着手しなくてもいい、ということではないのである。

準備のための猶予期間である、ということを忘れてはいけません。働き方改革は技術論やノウハウの問題ではなく、企業文化や風土の問題です。人材育成から組織のあり方まで変えることが問われていますので、トップダウンで取り組まないといい成果は出ないということです。

 

さぁ明日から新たな週がスタートします。週の半ばはもう8月ですよ・・・・早い!時がたつのは。

何をしてきたのだろう7月は、ということがないようにやり切りたいと思います。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント