コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

女性の働きてが3000万人超えに・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3444

time 2019/07/31

女性の働きてが3000万人超えに・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3444

みなさんこんにちは。下ちゃんです。質のいい睡眠できましたか?昨夜から今日にかけて・・・・

熱帯夜は嫌ですね~今日も昼間は猛暑日のところも。梅雨が明けてから暑さが急激に増え、体がついてこないといったところです。これからまだまだ続くので体調管理には十分気をつけましょう!

関西での話、阪急電鉄と阪神電鉄が10月1日から大阪にある「梅田駅」を「大阪梅田駅」に変更すると発表した。訪日外国人客が増える中、駅が大阪の中心地にあることをわかりやすく狙いだと・・・

あと京都の中心部にある「河原町駅」も「京都河原町駅」に変わる。

狙いは訪日外国人客や関西圏外の方にもわかりやすい駅名にすることで、利用客誘致や駅のブランド価値向上につなげたいとのこと。

 

兵庫県南あわじ市の淡路ファームパーク「イングランドの丘」でヒマワリ約3千本が見ごろを迎えているということで、写真が掲載されてました。

晴れ晴れとした気持ちになりますね~因みに花言葉は、あこがれとか私の目はあなただけをみつめるとかあなたは素晴らしいというそうです。

 

さて、

女性の働き手が初の3000万人超え

総務省が発表した6月の労働力調査で、女性の就業者数が前年同月より53万人増えて3003万人となり、初めて3千万人を超えたと。男性は同7万人増の3744万人だった。

しかし働き手の人数の男女差は縮まりつつあるが、女性の働き手の半分程度は正社員よりも賃金が低い非正規雇用で、賃金面の男女差はなお大きいという・・・・

背景には、女性の社会進出に加え、人手不足に直面した企業側が女性の積極採用にかじを切ったことがある。世帯主の収入の伸び悩みや、増税と社会保険料の負担増で家計が苦しくなり、働き始めた女性も多いとみられるとのこと。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント