コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

弱いものを侮ってはいけない・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3449

time 2019/08/05

弱いものを侮ってはいけない・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3449

みなさんこんにちは。下ちゃんです。もう何日だろう~猛暑日や真夏日の日が続くのは・・・・・体温よりも高い気温。兵庫県豊岡市では37.9度、京都市では37.5度、大阪府枚方市は37.1度だったそうです。

それに輪をかけて、近畿地方は今後1週間、高気圧に覆われ、厳しい暑さが続く見通しであると・・・・・

体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて、

窮鼠、猫を嚙むということわざがあります。

意味としては、弱いものを侮ってはいけない、追い詰められているものを、追い詰めすぎてはいけないという意味である。

人付き合いにおいて、しばしば口論になって相手の非をあげつらったり、ミスをした人を執拗に責め立てたり、不運続きで落ち込んでいる人にさらに打撃を与えたりすることが起こったりします。自分が正しくとも、強くとも、そこまで人を追い詰めてはいけない。

わざわざそんなトラブルを招くより、どこかに逃げ道を用意してあげた方がいい。それを恩義に感じた相手は、後々こちらの力になってくれるかもしれませんからね・・・・

 

孫子の言葉にも

「帰師は遏むる勿かれ、師を囲めば必ずかき、窮こうには迫る勿かれ。とあります。

やってはいけないことを孫子は八項目ほど挙げていると・・・・・

 

さぁ今日から新たな週がスタートします。今週末からは夏休み・盆休みということで9連休の人もいるみたいです。

段取り良く仕事をしていきましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント