コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

心が調和し、動作のすみずみに心配りができる人・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3456

time 2019/08/12

心が調和し、動作のすみずみに心配りができる人・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3456

みなさんこんにちは。下ちゃんです。熱中症には気を付けましょうね~水分補給もね。お盆休みと地元のチームが出場するとのことで、甲子園球場は満員通知がでた。

まだまだ暑さが続いてますが、今週の半ばから週末にかけては、台風が接近して直撃の恐れも・・・・

風がやや出てきているのかなぁ~備えあれば患いなしです。注意して情報を聞きましょう~

 

さて

最近、何かをやり遂げたくても自信がないという人多くないですか?

たとえ、失敗してもいいのです。ここで結果に執着し、失敗することに恐れを抱いてしまうと、終わらせることすら難しくなると思うのです。

 

また

仮にある仕事に取り組んでいるとき、この企画は失敗しそうだと思ってしまったら、そのまま続けることも難しいと思うのです。失敗する姿を想像し、責められることが嫌で、志半ばに途中で放り投げたくなるかもしれません。

 

このようなことを思うのであれば

結果にこだわらずに、まずはやり遂げることが大事ではないだろうか・・・・・

真っ向から課題にぶつかり、どう工夫したのか、何が課題だったのか、次はどうするべきなのかを考えながら、自分なりにやり遂げていくのが自信につながるのでは・・・・・ないだろうか。

 

最後までやり遂げることができる人は、心が調和し、動作のすみずみに心配りができる人だと書いてあった本を思い出した。

私たちの日常的な立ち居振る舞いには、いかに心を配っているかが如実に表れるとも言われてます。

自分の心の中が整理されて調和し、考えや行動が全部同じ方向へ向かうことで前へ進んでいけるものだと・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント