コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「交」を深め親密な関係を築き上げる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3457

time 2019/08/13

「交」を深め親密な関係を築き上げる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3457

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3連休が終わりました。今日から3日間盆休み。16日から出勤しその翌日から2日間休みというところもあるかもしれませんね。

しかし大抵は9連休なんでしょうかね・・・・

どちらにしても、この暑い夏を乗り切るために、自分の体は自分が管理しないといけません。休みだと思って羽を伸ばすのもいいですがほどほどに・・・・

 

徳島の祭典・阿波踊りが昨日、徳島市で開幕した。今夏は複数の踊りグループ「連」が手足の動きをそろえて踊る「総踊り」が2年ぶりに復活。15日までの4日間、延べ100万人以上の人出が見込まれ、市中心部は熱気に包まれる。ただ心配なのが台風10号です。明日から台風の影響が出てくるという。15日は上陸という話しも出ています。何事もなく楽しく終えてほしいです。

 

さて

孫子の言葉に「之れを合するに交を以てし、之れを済くするに武を以てするは、是れを必取と謂う」とあります。

上司は部下と普段から親密に交わり、ルール違反には毅然として対処すれば、チームは自ずと一致団結するようになると説いています。

 

この言葉でポイントは「交」だと言われています。

というのはつきあいが深い友人であれば、お互いに多少キツイことを言ったとしてもその関係が簡単に崩れることはないですよね。同じように、会社組織もメンバー同士が言いたいことを言えるようにつきあいを深めることが大切だと・・・

そのような中で負担をかけずに手っ取り早く親密な関係を築く手段があります。それが雑談です。

自分から問いかけることが基本です。そうすると必須なのが疎まれず飽きられない質問力を身につけることである

そうした積み重ねが「交」を深めることができるのです。

まずは共通の話題を探ってみてはどうだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント