コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自然には勝てないです。計画運休ごもっとも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3459

time 2019/08/15

自然には勝てないです。計画運休ごもっとも・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3459

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は自宅で台風10号の動きを確認し対応しましょう~

交通機関も昨日の時点で計画運休を発表していますし・・・・

 

夏の高校野球も今日は中止です。昨日でベスト16が出そろいました。明日明後日でベスト8が決まる。

いよいよ佳境に入ってきます。

「雲」

タクシーから見える雲、何だかソフトクリームみたいな・・・

青空のなかに浮かんでいる

夏の空には、モコモコとした入道雲が

浮かんでいますよね。

大きくて真っ白な入道雲を見ると、

夏だな~なんて思います。

 

さて、

上意下達(じょういかたつ)という四字熟語を見つけました。意味は組織の上位者の意志や命令が下位まで徹底されることですよね。

上位者の命令、意志が下まで達しているかどうか、組織としてきちんと機能しているかどうかということになります。良し悪しではなく、上が決めたことを下がしっかりとやるのが組織の大前提です。

上の意志が下に伝わらず、下が勝手なことを行い、結果組織が混乱するといったことが、頻繁に起こるということがあるわけですよね。ですから現代社会において、コミュニケーション力がますます重要になってくるわけです。

下の人も、頭を使って上の意をはかりながらコミュニケーションをとり、随時確認しなければなりません。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント