コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いい人材を求めるには、考え方を変えなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3461

time 2019/08/17

いい人材を求めるには、考え方を変えなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3461

みなさんこんにちは。下ちゃんです。台風一過の1日でしたね昨日は・・・・・この週末はまた残暑がやってくるとのこと。猛暑日が続くのでしょうね~熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

京都では、お盆に迎えた先祖の霊を送り出す伝統行事である「五山の送り火」が昨日あった。

午後8時に如意ケ嶽に「大文字」がともり、そのあと東から西へ

「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」が順々に転嫁され京都の夜空に美しく映えていた。

 

さて、話は変わって

プロ野球には勝利の方程式というものがある。

勝利の方程式とは、リードしている試合において、そのリードを最後まで守りきるためにとられる、チームの定石となっているリリーフ投手(中継ぎ投手、抑え投手)の継投策、および継投パターンのことを指す。

このような方程式を作るためには、やはりよい人材が必要になってきますよね~

いくら名監督であったとしても、戦術が優れていたとしても、それを実行する人材が適していないと戦いには勝つことができません。

ビジネスに置き換えても同じことだと思うのです。

成果を上げるためには、人材×戦術であると・・・・とくに人材である。

今の時代、すごい勢いで環境変化が起こっています。いかに良い人材を確保していくことが大事であるか。

採用力を磨かなければ競争に負けてしまうことになりかねない。

 

さぁこの週末を過ごすと、盆休み明け新たな週がスタートします。気持ちを切り替えて残り2週間をしっかりと計画を立てたことに対して行動し結果を残していかなければなりませんよね。そのために正しい努力をしたいですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント