コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

夢を信じて、自分を信じて残り3つ頑張れ!・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3462

time 2019/08/18

夢を信じて、自分を信じて残り3つ頑張れ!・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3462

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ここ最近熱中症メールが「5」の危険を知らせることが多いです。台風が過ぎ去ってからも相変わらずの暑さが続いてます。

気持ちだけでも涼しくなるために、秋の話を・・・・

秋の始まりが8月8日立秋で終りが立冬の前日の11月7日だそうです。そしてそれを3つに分けると、

初秋・・・立秋8/8~白露の前日9/7で、仲秋・・・白露9/8~寒露の前日10/7で、晩秋・・・寒露10/8~立冬の前日11/7になるそうです。

晩秋といえば紅葉ですよね。食べ物も美味しい最高の季節です。今は暑くて食欲もないという人もいるでしょうが、ここを乗り切れば美味しいものが待ってますよ~

 

さて、雑学なんですけど・・・・

小春日和っていつごろのことか知っていますか?言葉尻からみると春なのでは・・・と思う人もいるかもしれませんが春先とは関係ないんです。

まずは小春日和の時期としては、晩秋から初冬にかけてです。

とくに11月くらいには高気圧に覆われることがあります。そんなときには穏やかで暖かい天候になります。

この陽気な日が春に似ていることから、小春日和と呼ばれるようになったそうです。

 

さぁいよいよ夏の高校野球も佳境に入って参りました。ベスト8が昨日出そろいました。

今日準々決勝です。地元兵庫の明石商頑張れ!もちろんひいき目なしで他の7校も頑張れ~

今日まで苦しい練習を積みかさねてきた選手たち

心が折れる日もあったかもしれないが、決して諦めることを許さなかった。勝負事だから必ず勝つチームと負けるチームはある。それぞれの想いが試合終了と同時に涙に変わる。

夢を信じて、自分を信じて駆け抜けろダイヤモンドを・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント