コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

押しつけてはダメです。まずは傾聴です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3467

time 2019/08/23

押しつけてはダメです。まずは傾聴です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3467

みなさんこんにちは。下ちゃんです。試合は見れませんでしたが、いい試合だったのでしょうね。履正社高校が優勝し夏の高校野球が閉幕しました。大阪府でいうと2連覇ですね~来年はどんな試合を球児たちは見せてくれるのか楽しみです。もうすでに戦いは始まっていますからね。

今日は1日雨みたいですね。週末の金曜日が雨は気持ちが落ち込みます。ここは気分を切り替えて今日も1日頑張りましょう~

 

さて、

こんなことないですか・・・・

営業など相手を説得しなければならない場面で、自分の形から入って失敗したってことが。そんなときって、延々と自分の言い分をまくしたてているんですよね~

 

これって、自分の形を相手に押し付けることになっていることに気が付かないんです。だからそれを受け入れる形の器を持たない相手のなかに入っていくことはできないのです。

 

だから

最初は自分を無にして、相手の話しを聞き出すことから始めたほうがいいんですよね。

まずはいろんな方向から質問をして、相手が自分に興味を持ってくれていると思ってくれると、相手も心を開いてくれるものです。

そうするうちに、相手の心のなかにスッと入り込めたら、あとは話題を自分の意図する方向へ誘導しながら、ころあいを見て本題に入っていけばいいのです。

 

孫子の言葉に

「夫れ兵の形は水に象る」とあります。人相手の仕事をしている人は、まず自分自身に「水になれ。無になれ」と語りかけるのがいいかもしれませんね・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント