コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

失敗には積極的と消極的があります・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3468

time 2019/08/24

失敗には積極的と消極的があります・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3468

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は本当に蒸し暑い日でした。しかし夜になると湿度はやや下がったのか比較的耐えられるほどになってましたね~

昨日は地域によっては雷がなったりしていたところもあったみたいです。今日の天気は回復傾向なのでしょうか・・・・

 

さて

こんなことわざがあります。「始めが大事」という・・・

意味としては、何事も最初が肝心であるということ。最初にとった方法や態度があとあとにまで影響するので、よく考えて事を始めなければならないということ。

類語としては、「始め半分」だったり、「始めに二度なし」「始め良ければ終わりよし」「始め良ければ半ば勝ち」といったものもあります。すべて「始め」という言葉がついてます。物事は最初によく準備しておかなければならないということですよね~

ビジネスには成功と失敗がつきものですよね。失敗したことがないという会社は、そもそもチャレンジしていないのではと思うのです。チャレンジしない限り成功は得られないと・・・・

現状を打破するために、新しいことにチャレンジすべきだと・・・・なかなかうまくいくときって少ないかもしれません。短期的に見れば損失も多いでしょう~しかし長期的に見れば、チャレンジしない会社はいずれ成長が止まり衰退していくのではないだろうか。

あと失敗を許容する風土文化がその会社になければなりません。でないと社員は萎縮してしまい本当のパフォーマンスを引き出せないからです。

そして、失敗を恐れず貪欲に取り組む社員の育成としては、失敗したことを叱るのではなく、チャレンジしないことを叱る風土を作ってあげないといけないと思うのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント