コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

熱くなってきたぞ、東京五輪への切符・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3471

time 2019/08/27

熱くなってきたぞ、東京五輪への切符・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3471

みなさんこんにちは。下ちゃんです。国の特別史跡、本薬師寺跡周辺でホテイアオイが見ごろを迎えているという。

ホテイアオイってどんな花なんだろうか・・・・・

単子葉植物ミズアオイ科に属する水草である。南アメリカ原産で、水面に浮かんで生育する。花が青く美しいので観賞用に栽培されるそうです。写真が掲載されてましたが、薄紫色の花で少しばかり涼が楽しめますね~

 

さぁいろんなスポーツが各地で繰り広げられてますね~バトミントンはかなり来年東京五輪期待が持てますし、昨日の世界柔道も楽しみです。

男子66キロ級は丸山選手と阿部選手の対決は迫力ありましたね~このクラスはこの2年阿部選手が強くて2連覇していました。阿部一強と言われていましたが、分析と努力が実り丸山選手が頂点を極めました。

これで2人の東京五輪の出場に向けての戦いが激戦になりますね~楽しみです。

 

さてこんな記事が載ってました。

多様な人材を活用する観点から、新卒一括採用・終身雇用などの日本的雇用慣行の見直しが検討されている。

そのような中、経団連と大学で組織する協議会において、グローバル人材の育成に向けた教育や採用の在り方が提言された。専門スキルを有する即戦力を通年で採用する形態をはじめ、柔軟で複線的な雇用システムへの移行は、人材の競争力を高め、企業の生産性の向上に向けた重要な転換点となるだろうと・・・・

しかし懸念されているのが、学生の方だと・・・・学生側の学ぶ姿勢に差が広がっているという。

意識の高い学生がいたかと思えば、試験前にわざわざここが大事と念押しした項目でもまるで答案を埋められない学生が何人もでたという・・・・・これからますます少子化が進んでいくのに。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント