コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

暦では二百十日、来月は消費税が10%に・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3476

time 2019/09/01

暦では二百十日、来月は消費税が10%に・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3476

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ今日から9月です。気持ちも新たにスタートです。まだまだすっきりしない天気です。

秋の長雨(あきのながさめ)という言葉があります

9月の中旬頃から10月の上旬あたりにかけて訪れる停滞前線がもたらす、長雨。秋にやって来る雨または曇天の多い時期。秋霖とも言うらしいです。

早く秋晴れが見たいです。こんな言葉も・・・・

女心と秋の空ということわざがあります。

変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気だということ。

「女心と秋の空」はもともと「男心と秋の空」で、大正時代に女性の地位が向上し、恋愛パターンに変化を見せ始めた時期に出来上がったことわざだそうです。意味は「女性の心は秋の空のように変わりやすく移り気である」で、「コロコロと変わる女性の男性への愛情と、一般的な起伏の激しさ、感情の上下」を含んだニュアンスで使われているそうです。性別を問わず人の心は移ろいやすく、壊れやすいものです。そのような人間の感情のもろさを皮肉にも表現したことわざだと言うことは間違いなさそうですね。

 

さて、あと1ヶ月経過すると消費税率が10%になってしまいますね~

5%から8%に上がるときよりかは、まだ気持ち的にはと思うのですが、なかなか10%というとかなりの負担割合を感じる人が多いみたいです。会社を経営している方々は消費税の納付がありますから、別の財布として受け取っている消費税は扱わないと・・・負担割合大きいです。

 

実質明日から9月がスタートという方が多いと思います。しっかりと計画をたて、行動をし結果を残していきましょう!

今日はリフレッシュして充電してください。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント