コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

当たり前のことを当たり前にこなすって難しい・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3483

time 2019/09/08

当たり前のことを当たり前にこなすって難しい・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3483

みなさんこんにちは。下ちゃんです。暦では今日は「白露」です。大気が冷えてきて、露ができ始めるころとありますが・・・猛暑日が続きますね~今日も予想されています。熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

百人一首に「白露(しらつゆ)に風の吹きしく秋の野は つらぬき留めぬ玉ぞ散りける」とあります。

早くこないかなぁ秋が・・・・

秋の味覚と言えば、サンマですよね~

しかし大不漁だそうです。原因は日本近海の海水温上昇で、温かい水を嫌うサンマが近づかなくなったことに加え、中国や台湾の漁船による公海での漁が本格化し、資源が枯渇しているのだそうです。

何とかしないとサンマが庶民の口に入るのは冷凍物になるかも・・・・・

 

さて、

上司と部下の関係を良くするためのキーワードはやはり『信頼』ではないだろうか。

では『信頼』を得られるにはどうすればよいのでしょうか?

それは当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことでしょう~

なかなか口で言うのは簡単ですが実行に移すという意味では難しいですけどね・・・・

 

では簡単な方法で現状をチェックしてみましょう

1.人として、ビジネスパーソンとしてマナーは身についてますか?

2.ルールを守ってますか?

3.明るく元気な挨拶を誰にでもしていますか?

4.隠し事、ウソ、偽りなく、誠実ですか?

5.約束を守っていますか?(納期や時間なども含めて)

6.差別や偏見を持たず、誰にでも公平・平等ですか?

7.不平・不満・愚痴・陰口を言ってませんか?

8.向上心があり、努力していますか?

9.自慢せず、謙虚ですか?

10.他人を認め、感謝や褒めることを口に出して伝えていますか?

 

いかがですか?書かれてあることって当たり前のことですよね。

当たり前のことを当たり前のようにできるよう工夫してみましょう。何かが見えてくるかも・・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント