コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

言われるうちが華 早く気付くことだよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3485

time 2019/09/10

言われるうちが華 早く気付くことだよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3485

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~ん・・・いつ終わる残暑は。日差しのきつさは少しずつ和らいでいるが、やはり暑いです。場所によっては猛暑日のところもまだありますからね~

熱中症に気をつけてと天気予報では口癖になっているかのようなそんな気がします。

9月も三分の一経過しました。

 

さて、

能力はあるのに脇が甘くて損している人って居ませんか?

仕事は早いのに遅刻が多いとか、営業で仕事をたくさん受注してくるがお金にはルーズだとか・・・・・最低限のルールやマナーができていないために信頼関係が希薄だと・・・・・

若い人に多いのですが、得意分野をアピールすることに意識が大きすぎて、短所を補うことを疎かにしてしまうことを。

 

言われるうちが華という言葉があります。

意味は「人が色々と注意してくれるうちは気にしてくれている証拠であるから、よく耳を傾けなさい」ということですよね。そう言われても、自分の言動について他人から口出しされるのはいい気がしないものですよね。

つい無視してしまったり、「余計なお世話です」などと言ってしまったりしてませんか?

しかし、人が色々と言ってくれるのは、その人のことを気にかけてくれているからなのです。

人に対して注意するのは勇気がいることで、自分には何の得もないことです。

それでもわざわざ言いにくいことを言ってくれているのは、その人の為を思ってくれているからなのです。

全く聞く耳を持たなければ、相手も呆れてしまい何も言わなくなるでしょう。

そうなってからでは遅いのですよ・・・・信頼関係もなくなってしまいます。

 

基本的なことの底上げをすることで上司や同僚の信頼を勝ち取ることを心がけることも必要なのではないだろうか。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント