コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

部下が動かない理由とは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3486

time 2019/09/11

部下が動かない理由とは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3486

みなさんこんにちは。下ちゃんです。とにかく暑い!寝苦しい夜でした。ここ最近はタイマーでクーラーは調整していたのですが無理でしたね。いつまで続くのでしょうか?昨日も昼間急に雨雲がきて雷雨ですよ・・・・仕事から帰ってくると雨の影響でしょうか湿気が高すぎです。そして夜の寝苦しさはないですよね~また愚痴から始まってしまいました。

 

新聞拾い読み・・・・・

積水ハウスが事実婚の相手や同姓パートナーを「配偶者」として扱い、結婚休暇や家族手当などの福利厚生を異性婚の人たちと同等にする制度をつくった記事が載ってましたね~

大手住宅メーカーでは初めての取り組みだと・・・・

この制度はほかに、パートナーの出産や、育児や介護の際にも休暇が取れる。また単身赴任などの際にもらえる別居手当や、慶弔見舞金の支給対象にもなるという。

広報担当者は、家族の在り方が多様化している。誰もが自分らしく生き、安心して働ける組織の実現を目指すと・・・・働き方改革の1つなのかもしれませんね。

 

さて

あなたの指示に対し部下が「自分の判断基準で動いていい」と認識していることってないですか?

 

あなたも部下も仕事中は複数のタスクを同時にかかえています。限られた時間でタスクをこなすため重要度や緊急度を考慮し、優先順位をつけ仕事を進めていきます。

しかし、人には「感情」があります。

「この仕事は面倒な作業があるから、明日に回そう」「今は細かい作業をしたい気分じゃないから」といった個人の感情で、仕事の優先順位を簡単に変えてしまいます。

いくら部下にタスクの優先順位を指示したところで、部下は上司の指示を優先しない可能性があります。

そうすると、重要・緊急なことであったとしても部下は自分の都合を優先してしまうため、指示どおりに動かなくなってしまうのです。

 

これまでの部下との関わり方を今一度見直す時間をとってもいいかもしれませんよね

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント