コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

労働資源を効率よく配分しようっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3489

time 2019/09/14

労働資源を効率よく配分しようっと・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3489

みなさんこんにちは。下ちゃんです。中秋の名月いかがでしたか?岐阜県のほうでは長良川球場周辺で、中秋の名月と岐阜城の共演が見られたと写真が掲載されてました。金華山山頂の岐阜城天守の上に、雲の間からほぼ満月となった月が浮かぶ幻想的な光景が妖しき美を感じさせられましたね~

今日から3連休という人もいるでしょう。この2週間は3連休が続きますね。メリハリという部分で仕事とプライベートを分け、リフレッシュするのもいいかもしれませんね。

昨日は気温も30度切って過ごしやすかったのですが、今日はまた30度越えのところもあるそうです。体調管理には十分気をつけましょう~

 

さて、

仕事がやりがいのある面白いものばかりならいいですが、投げ出したくなるような仕事が中にあるかもしれませんね。たとえば、つまらない仕事なのに急かされて、他の面白そうな仕事が疎かになってしまうこともあるでしょう。そのようなときは、指示された順番、言われるがまま仕事をこなすのではなく一度分類してみることも大事だと・・・

目安としては、スケジュール⇒大変さ⇒楽しさです。

仕事をする順番と力加減を決めておけば、あれもこれもと手を出して中途半端になることもありませんし、こんなに頑張ったのに評価されないと嘆くこともないと思います。

労働資源を賢く配分してメリハリのある仕事を心がけましょう~

 

今日と明日は仕事で岡山へ、しっかりと情報収集してきます。天気は良いみたいなので楽しみです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント