コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

モノの見方を変える 人間って甘いから・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3494

time 2019/09/19

モノの見方を変える 人間って甘いから・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3494

みなさんこんにちは。下ちゃんです。まだまだ残暑が続いてます。朝晩は気持ち涼しくなってきたかとは思う。この気温の差が体調を崩したりするので、体調管理には十分気をつけましょう~

あと2週間を切りました。10月に入ると消費税が10%になる予定というかもう予定ではないでしょうね。

10%になる前に買わなきゃならないものと買わなくていいものと区分けしておかないといけないですよね。

ムダは極力省かないといけませんから・・・・

 

独り言ですが、プロ野球好きの私。しかし応援球団はいつものように順位は下位です。しかし明るいことは、1958年にミスタープロ野球でもある長嶋茂雄さんの記録を半世紀以上ぶりに抜くことは間違いないのでは・・・・

阪神タイガースの近本選手です。ぜひセ・リーグ新人最多安打記録を塗り替えてほしいです。

 

さて、

ある経営者の方と話しをしている時に

多くの人は自分の都合のいいように物事を見て、「いいこと」と「悪いこと」を判断している

そういう人ってできなかった理由を人のせいや環境のせいにするんだよねと・・・

たとえば、上司との会話の中でも、うまく会話できなかったことは、自分のコミュニケーション力が低いのが原因なのに・・・・上司の批判をしたり。

 

モノの見方を変えて自分が変わらなければ周囲の物事なんて変わりっこないのに・・・・・

問題はいつも自分の中にあるという姿勢は大事なんじゃないかなぁ~

もっと自分が変わる覚悟を強く持つ必要かある・・・・それに気づくのかどうかです。

何を得るのかすべては自分次第だということに。

どうでしょう~自分の周りにも居そうな感じがしませんか。人間って自分に甘いところありますよね。ストイックな人ももちろんいますけどね。

自分が変わる気持ちを強くもつように心がけたいです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント