コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何のために存在して、何を実現したいのか チームとして・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3496

time 2019/09/21

何のために存在して、何を実現したいのか チームとして・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3496

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やりました~日本初戦飾りました。ラグビーワールドカップ開幕。

試合開始直後は、地元開催の期待からか動きの硬さからか相手にまずトライをされましたが、そこは「ONE TEAM」のスローガンで力の差を見せつけた感じですね~

気は早いですが、決勝トーナメントに行ってほしいです。

 

チームのパフォーマンスは、目標設定に大きく左右されます。ラグビー日本代表は8強入りという言葉をよく耳にします。

もしみなさんのチームが、会社から言われたとか与えられたとか思っている目標であるならば、自分たちの目標を今一度見つめなおしていただきたいですね。でないとメンバーが疲弊するだけだと・・・・・

その時に大事なことは、きちんとチーム活動の意義が設定されていることだと。

自分たちのチームは何のために存在するのか、数字や作業を積み上げた先には何を実現したいのか・・・・

チームがこれから進んでいくために意義を明確に言葉にすることって大切ですよね~

その中で、メンバーたちが発揮できる自主性や創造性が生まれるのではないだろうか。

今までにはなかったブレイクスルーがチームにもたらされることを期待ですね。

 

さて、今日から2週連続の2週目の3連休ですね~今月9月は休みが多いです。やり残しがないようにしっかりと計画に基づいて行動し、その結果もしっかりと検証して〇であればよし、×であるならば原因を分析し対応策をすぐに考えていくという習慣を確実にものにしたいですね・・・・

天気はあまりよくないです。台風も来てますから、事前準備はしっかりとですね。

それと気温が下がってきましたので体調管理には十分気をつけましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント