コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

考えてますか、何をすべきなのか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3498

time 2019/09/23

考えてますか、何をすべきなのか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3498

みなさんこんにちは。下ちゃんです。スポーツの秋と言いますが、昨日はラグビーやゴルフ、相撲にテニスといろんなスポーツが各地で開催されてました。そのような中、今勢いがある女性2人を取り上げてみたいと思います。

まずはテニス。生まれ故郷に錦を・・・・大坂なおみ選手が東レ・パンパシフィック・オープンで決勝戦ストレートで勝利を収めた。今大会は初優勝で、日本選手では1995年の伊達公子さん以来24年ぶりという・・・・・これを機にまた世界ランキング1位に復帰してほしいですね~

もう1人はゴルフ界のニューヒロイン渋野日向子選手です。前日まで20位だったのが1日で優勝をかっさらったわけですから凄い!あとは狙うは賞金女王です。あと10試合残しているのでどう戦うかですね。期待は膨らむばかりです。オリンピックも視野に入れてますからね。

 

さて話は変わって、

中堅社員と呼ばれる社員の方。上司にいつまでも小言を言われてませんか?

時代は複雑な時代でありますよね。

複雑で多様な要素が絡むなか、どれとどれとを組み合わせればよいのかを瞬時に理解できる能力、見分ける判断力といった鋭さ・キレが必要になってきますよね。

それを磨くためには、

まず、常に頭の中で自分の仕事のシミュレーションをすることが大切である。

 

次はどうなるのか?どう動くのか?

もしも問題が起きればどう対処すればいいか。

この仕事を断ったらどうなるのか。

この仕事が成功した後はさらにどう動けばいいのか、

といった具合にいろんなパターンをシミュレーションする。

それを

常に頭の中で行うように心がければよいのである。

真剣な心がけで日ごろから仕事に取り組んでいれば、自ずとシミュレーションを考え抜くはずだし、そのような人の仕事は自ずと鋭くなるという。

意識して一度やってみてもいいかも・・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント