コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チーム作りがうまくいくと変化がある・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3504

time 2019/09/29

チーム作りがうまくいくと変化がある・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3504

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人材に対する悩みは採用⇒定着⇒教育にあり!

凄い!日本ラグビー・・・優勝候補のアイルランドに勝ちました。10月5日サモア戦もワクワクしてきました。A組トップで通過する可能性もあり得るのでは・・・・(素人目からですけど)

自信が確信に変わりましたという名言があるが、これに値するのではないだろうか。

 

プロ野球もCSに向けて背水の陣である阪神タイガース。今日からの中日2連戦2連勝すればCSへ行けるが、今日負ければ終焉である。

切羽詰まっていて、もう一歩も後にはひけないぎりぎりの状況。また、そうした状況に身を置いて、必死に物事に取り組むことと言われます。今年最後ファンに夢を与えてください~

チームとして結束力を期待したい・・・・日本ラグビーのように。

 

さて、話は変わって

ここ最近よく耳にする言葉があります。1on1ミーティングです。

1on1ミーティングとは、部下の成長を目的に行われる1対1のミーティングのことであり、プロジェクト遂行などのために、目標や成果を確認する面談とは異なります。

1on1ミーティングにおいて重要なのは、上司が部下に現状の問題の解決策を考えさせること。

そのため、「部下に話をしてもらう」「上司が先に自分の考えや答えを言わない」「上司に依存した関係にならないようにする」といったことに注意しなければなりません。

また、問題があれば、その解決に向かって部下を実際の行動に導くことも必要です。

つまり、1on1ミーティングとは、あくまでも「人材育成」を目的にしたミーティングなのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント