コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今年の新卒の定着率はどうだろうか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3505

time 2019/09/30

今年の新卒の定着率はどうだろうか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3505

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人材に対する悩みは採用⇒定着⇒教育にあり!

下剋上あり得るかも・・・・阪神タイガースが最後の最後にクライマックスシリーズ進出をかけて今日レギュラーシーズン最終戦、それも甲子園球場で戦うという。今日勝って勢いをつけ横浜に乗り込んで勝ち続け東京でも勝ち続ければ日本シリーズ出場だ~夢かもしれないが夢を追い続ける日が多いほどいい。ワクワクしながら仕事に励もう。

 

いよいよ明日から消費税が10%になります。昨日は日曜日だったので、全国の百貨店や家電量販店は駆け込みの人でいっぱいだったと・・・・高額商品はやはり2%アップは大きいみたいで買う人が多かったと・・・・

あとは増税後の消費の落ち込みがどうなるかですね。買い控えがおきなかなか財布のひもが固ければ循環が悪くなる。今後の動向にも目が離せないのではないだろうか。

 

さて、明日から10月。4月から入社した新入社員の方々はいかがお過ごしでしょうか?

以前6月にマイナビが、「2019年新入社員1カ月後の意識調査」の結果を発表した結果があります。今年4月に、新卒で入社をした男女800名(22歳~23歳)に、入社1カ月後のタイミングで、会社に対してどのような意識を持っているか調査したものが・・・

◆新卒で入社した会社で「定年まで働き続ける」と思っている新入社員は約2割にとどまる。働く予定は「5年以内」が約37%で、その内「3年ぐらい」が13.3%、「5年ぐらい」が11.8%

◆今の会社で長く働き続けたいと思わない理由は、「ライフステージに合わせて働き方を変えたいから(結婚・出産など)」が44.4%で最も多い。次いで「転職でキャリアアップしていきたいから(29.7%)」

◆半数以上の新卒新入社員が、「就活をやり直したいと思っている」

このような結果が入社1ヶ月で出ていました。あれから半年経過しました。

どのように変化しているか興味深々です。10月以降には出てくるのでしょうね。これによって傾向と対策を練らないといけませんよね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント