コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

小さな成功の積み重ねが大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3506

time 2019/10/01

小さな成功の積み重ねが大事・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3506

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人材に対する悩みは採用⇒定着⇒教育にあり!

さぁ今日から10月がスタートです。新聞の1面にも大きく書かれてありました。消費税10%と・・・・

5年半ぶりの増税で初めて軽減税率を適用した。10月から暮らしこう変わるということで変化を示してます。今後の動向が気になるところです。

あと気になるニュースとしては、看護師が2025年に最大27万人不足するという推計を厚労省がまとめて発表したということです。高齢者が今後急増する都市部での不足が目立つという。今後厚労省は看護師養成の在り方や復職支援、地域偏在の対策を検討するとのこと。

 

さて、よくあることだと思うのですが・・・・

リーダーになるような人は仕事のスキルや能力も高い人がなることが多いと思います、自分でやる方が仕事が早く終わるとか、質の高いものができると思いがちで、ついつい何でも自分でやってしまい、人に任せることができないってことがよくありますよね。

しかし、リーダーにはリーダーとしてのやるべき仕事があり、そして、考える時間だって必要だと・・・・・

ということは、ビジネスをまわしていくために、日々のオペレーション、ルーチンワークはチームのメンバーに任せなければならないのです。

 

ではどうする?

優れたリーダーは自らがやるべき仕事に特化して、それ以外の仕事はチームのメンバーに任せていますし、その方が会社やチームとしてはきちんと機能します。会社やチームにとっても、これがリーダーに求められていることだと思っていることでしょう。

リーダーの仕事って、「作戦を立て、人員を配置し、そして、指揮を執る」ということである。

リーダーであるあなたが指揮をして、プレーヤーであるチームのメンバーがその指揮のもとで動くこと。

そのとき、プレーヤーとして仕事をするのはメンバーですから、その部分の仕事は任せなければいけませんよね。そのときに間違ってはいけないことは、プレーヤーとしての仕事は任せても、リーダーとしての仕事は放棄してはいけないということです。つまり任せなければいけないが放任してはいけないということです。リーダーは自覚と責任を持たなければならないというわけです。

まずは小さな成功の積み重ねだと、最初から大きなことは出来ないので、今すぐできることから少しづつやってみませんか・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント