コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

義務感だけで仕事をしている人・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3508

time 2019/10/03

義務感だけで仕事をしている人・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3508

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

まだまだ暑さが残ってます。体調の変化に気をつけないと・・・・自分がしんどいだけですから。

消費税の対応もまだまだ、これからの1ヶ月、次の1ヶ月と少しずつ変化をしていくのでしょう~

 

さて、

あなたの部下にこんな人はいないでしょうか?

ミスを恐れるあまり、最小限のことしかやらない部下、あるいは、

自ら改善提案をすることなく、言われたことだけを粛々とやり、「やらなければ叱られる」という義務感だけで仕事をしている部下・・・・

このような人の多くは、子ども時代から、「〇〇できないと褒めてもらえない」「××できなかったら叱られる」という「減点主義」の発想で過ごしてきているので、挑戦やミスを恐れるマインドが体に染みついているのだと。

だから説教などしても意識が変わるのかと言ってもダメだと・・・・・

人手不足の時代、貴重な人材なので意識を変えてもらわなければなりません。ではどうすれば・・・・

ある経営者が言っていたことを思い出しました。半年という期間を決めて“自己効力感の種”を植えることなんだと。

自己効力感とは、「自分ならうまくやれる」と思える感覚のことを言って心理作用のことを指します。

これを高めることで、挑戦や失敗を恐れないマインドを醸成することができるのです。

たとえば、

小さな成功体験を積ませたり、上司からポジティブなフィードバックをしたり、積極的な人が多いチームに加えたりすることだと。

10月から下半期がスタートしているので、向こう半年計画を立ててみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント