コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

立つ場所で見え方や考え方ややり方が変わる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3516

time 2019/10/11

立つ場所で見え方や考え方ややり方が変わる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3516

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

「本日の言葉」

同じ物、人、コトを見ても、一人ひとり、見てるところが違う。違うから、物がおもしろい、人がおもしろい、コトがおもしろい。

ある経営者が話された言葉です。

 

日本の小売業は大きな転換点にきていると・・・・・新聞記事にありました。

あの小売業大手のセブン&アイ・ホールディングスが、傘下のコンビニセブンーイレブンの不採算店約1000店舗を閉鎖や移転策を発表したと・・・・

主役はネット通販だと。2000年前後に生まれた世代は、スマホを通じてサイバー空間の店とつながっている。開店時間も閉店時間もないわけです。スマホには、過去の購買履歴から、次々と「あなただけへのお薦め商品」の情報がアップされる。これからの小売業の動向が気になりますね~

 

さて、

あきらめないほうが勝ちという言葉があります。

誰もが夢をもって会社に入ります。ところが大抵の人は、思い通りにならないことがたくさんあって、いつの間にかあきらめてしまう。しかしあきらめなかったから、自分がやりたい仕事に就けているという人も少なからずいます。

この人たちは、単にあきらめなかったわけではありません。どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をしてきた。それがあきらめなかったという言葉の本当の意味だと思うのです。

これは大事だと思うのです。何つけ、あきらめない人が勝つんだということを。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント